地域交流・・・夏の料理教室

DSCN0718.JPG「私も作る~!」 料理に興味を持ち始める年頃の小学生を対象に、毎年料理教室を行っています。

 8/4(火) にながわ光風苑では、蜷川小学校の生徒8名を迎え、施設の利用者さんと一緒にクッキングに挑戦してもらいました。

 

  今回のメイン料理は食物繊維たっぷりのひじきとれんこんのヘルシーハンバーグ。子供達は利用者さんに野菜の切り方を教えてもらったり、味付けしたサラダの味をみてもらったり、仲良く楽しんで作っていました。DSCN0700.JPG

クッキングメニュー

・れんこんとひじきのヘルシーハンバーグ

・ブロッコリーの卵サラダ

・玉ねぎとわかめの中華風スープ

・果物いっぱいのフルーツゼリー

DSCN0712.JPGDSCN0716.JPGDSCN0724.JPG   レシピを見ながら調味料を測ったり、自分の手でハンバーグをこねたり悪戦苦闘!?のすえに出来上がった料理は、どんな形であれ子供達にとって格別な物だったようです。

  また、施設内の見学も行いました。利用者さんが暮らしておられる特養のユニット型のフロアを見て回ったり、寝たまま入れる特浴の説明を聞ました。

 

 

DSCN0729.JPG  

  

 普段なじみないお年寄りの方と一日を過ごせて、良い体験ができたのではないでしょうか。利用者さんも、元気な子供達の笑顔と触れ合うことができ、夏の良い思い出になったと思います。