料理教室 ~春待ち遠しい わらび餅~

料理教室は月に1回、第3週の金曜日に行っています。

時間が3時ということもあり、簡単にできるおやつをボランティアさんを交えて作っています。作るメニューは季節にあったものや、利用者さんからリクエストがあったものを取り入れています。

IMG_5648.JPG

 

2月のメニューは、「今度は、お餅が食べた~い!」とリクエストがあったのでわらび餅(黒糖風味)にしてみました。片栗粉でできるお餅は冷めても柔らかく、喉にくっつかないので利用者さんに大人気です。

IMG_5576.JPG

 

 

                                      

               

2月料理教室(2/27) 

IMG_5610.JPGIMG_5586.JPG

 ~春待ち遠しい わらび餅(黒糖風味)~                                       

材  料 水500ml 片栗粉100g 黒蜜1本 きなこ100g 砂糖20g   

       

                              

IMG_5626.JPG

 

 

 

 

作り方 

①鍋に、水と片栗粉、黒蜜を入れて火にかけます。透明の塊になるまで木べらでよくかき混ぜます。鍋の底が焦げやすいので注意。

②きなこと砂糖を合わせます。

③片栗粉が固まったらバットにあけて冷まします

④冷めたら食べやすい大きさに丸めて、きなこをまぶしてできあがり   

             

 

料理を始めると、皆さん作る表情は真剣そのもの。水と片栗粉を火にかけて、木べらで練る作業では、「なかなか固まらんね~ 疲れたら交代するよ」と一生懸命に作っておられました。できあがったIMG_5641.JPGアツアツのわらび餅を丸める時は、「子供の頃に団子よく作った~」、「こんな大きいお餅作ったよ!口に入らんわ~」と会話が弾んでいました。皆さん、できたての懐かしい味に、にこにこの笑顔で召し上がっておられました。 

 ☆柔らかい食感とほろ苦い黒糖風味が魅力的☆


IMG_5646.JPG

 

毎回、料理教室のお手伝いをお願いしているボランティアの  お二人です。