花まつりでお釈迦様に甘茶をかけました✿

5月17日(木)に、当苑ホールと特養フロアーにて『花まつり』を行いました。

s-IMG_6776.png s-IMG_6787.png

                        

 富山市真宗大谷派協会より僧侶5名と法華宗の僧侶1名、門徒の方4名に来苑いただき、花祭りを取り行ってもらいました。最初に僧侶の皆様に読経をしていただき、その後富山市大谷真宗派協会会長の舘寿人様からの挨拶がありました。花祭りはお釈迦様の誕生を祝う行事で、生まれた場所が花に囲まれていたことから花を飾り付けて祝っていること、生まれた時に甘い雨が降ってきたことからお釈迦様の仏像に甘茶をかけていることなど、花祭りとはどのような行事なのかをわかりやすく教えてもらいました。

               

 s-CIMG4510.png s-IMG_6801.png

                  

 花で飾られたやぐらの中央には、お釈迦様の仏像が祀られており、施設長、利用者と順番に甘茶をかけていきました。皆さんそれぞれ思いを込めてお参りをし、心が洗われる気持ちになりました(#^^#)。最後に皆で甘茶をいただいたのですが、自然で優しい甘茶の甘さに「美味しいわ。」と皆さん声を揃えて話され、静かな癒しの時間となりました。

                 

s-IMG_6881.png s-IMG_6883.png

              

 ホールでの花祭りを終えると、特養の各フロアーでも同様にお釈迦様にお参りをしてもらいました。皆さん神妙な面持ちで拝んでおられました!(^^)!