餅つき ~ ぺたんこ!ぺったんこ! ~

 12月21日に餅つきを行いました。

 今年はデイフロアでデイ、特養とショートの利用者さんに見守られての餅つき。皆さん、餅つきが始まる前から楽しみに待っておられました。いざ餅つきがはじまると「杵に水を付けてくっつかないようにしられ。」「よいしょ!よいしょ!」とアドバイスと声援が飛び交い、餅つき会場は大賑わい。皆さん「見ているだけでも楽しいわ。」と喜んでくれました。

 つきたてのお餅に、あんこやきな粉をまぶして出来上がり!!皆さん、つきたてのお餅を食べられ「おいしいね。」「やわらかいね。」「久しぶりに食べた。本当においしいわ。」とお褒めの言葉をいただき、餅つきをした職員の疲れも吹き飛びました。

 今年もあとわずか。よい年を迎えられますように...。

もちつきR5.12.jpg