はじめてAED(自動体外式除細動器)を触ったよ

平成26年11月23日(日)に堀川南光風苑にて、富山市消防署から救急救命士にきていただき、

「救命救急講習会」(3時間)がありました。

PB230557.jpg

何度か受けたことがあると思いつつも、以前受けてから10年以上

経過しているので、そのころにはなかったAEDの使い方をぜひ学

びたいと思い今回参加しました。

 

 

 

当日14名の参加者があり、助けてもらう人・助ける人2人組になり

練習を行いました。心臓マッサージをするのに肘が延びてなくて

必要な深さまで胸郭を押せなかったり、

人工呼吸ではきちんと口をふさげず空気が漏れて肺がしっかり膨らまPB230615.jpg

なかったりしましたが、練習を重ねるうちにうまくできるようになりました。

当施設を開設するにあたり導入したAEDが、

施設玄関の設置ボックスの中にあるのは知っていましたが、

今回はじめてAEDをボックスから取り外すところを見ることができました。

AEDの操作は、音声ガイドに従って準備しスイッチ

を押せばいいのですが、1度習っただけでできるか心配で

実際の場面に遭遇するとパニックになることが予想されます。

今回の講習会でAEDに触れたことで少し自信がついたと思います。

講習は和気あいあいと進み3時間はあっという間に過ぎ、講習会最後には参加者全員

に"普通救命講習終了証が交付されました。日頃、高齢者と接する機会が多い方で、

救命救急講習会を受講されたことがない方は、機会があれば受けてみてはいかがでしょうか。

by 堀川南光風苑 N・K