地域の皆さんと・・・in堀川南地域包括支援センター

12月2日午前10時から『生活支援体制整備地域連絡会議』を堀川南光風苑ぬくもり館にて開催しました。

地域の人的資源・社会資源の活用に向けた方策について検討するため、自分の地域を知ることから始めようと、民生委員さん、福祉推進員さん、富山市社会福祉協議会、地域のケアマネジャーが集まりました。

まずは、堀川南にある社会資源について考えるために、各町内の集いの場を地図に書き込んでみました。

各々の町内でいろいろな活動があり、話が盛り上がりすぎて地図が付箋だらけに(!)

 

他の町内の話を聞いて新しい活動を思いつく町内もあり、頼もしい限りです。

 

公民館など屋内で集える場がない町内や活動を開始・継続させる難しさなど今後の課題もたくさんでてきました。

 

堀川南光風苑は、少しでも地域貢献ができるよう、地域の集いの場としての場所の提供をお申込みによりさせていただきます。

また、堀川南地域包括支援センターは地域での活動のお手伝いをしていきたいと思います。

 

藤田12.2.jpg 水野12.2.jpg 向井12.2.jpg