介護者交流会の開催

10月13日(火)法人主催で、「介護者交流会」を開きました。

在宅の高齢者を介護している方を対象に、日常の介護から離れて日頃の疲れをいやし、参加者同士の交流を促進することを目的としたものです。

まずはマジックショーでのお楽しみタイム。CIMG0430.JPG

次々と出てくるきれいなスカーフや色とりどりの花々に、驚きの声や感嘆の拍手に包まれました。久しぶりにゆっくり楽しめたという感想もいただきました。

 

そしてグループに分かれ、介護者同士が介護に対する不安感や負担感を話し合い、法人内の主任ケアマネジャー、看護師、社会福祉士、介護福祉士、管理栄養士が、それぞれの立場からアドバイスをさせていただきました。

 

CIMG0435(修正).jpg

 

 

参加者からは、「皆さん同じ思いをしておられることがわかり、自分ひとりではないと思えた。」「話をきいてもらって、少し心が安らぎました。」「私はまだ負担がかかっていないことを実感し、母に感謝しなければと改めて感じた。」「皆さんの話を聞き、参考になった。自分も取り入れられることもあり、やってみたいと思う。」等々の感想をいただきました。

 
次回は、平成28年5月の予定です。

テーマは「食事」

実際に光風苑の昼食を食べていただき、「食」について考えたいと思います。