9月13日(日)堀川南光風苑・福祉フェスティバルが開催されました。
数か月前から実行委員会を立ち上げ、地域住民の方々、ご利用者の方々、スタッフ、小さなお子さんから大人まで多くの方が一緒に楽しめる企画をと、各々自由にアイデアを出し合い準備をすすめ、当日はあいにくの空模様でしたが、スタッフ全員で円陣を組み、中島所長の「頑張るぞ!〜」の掛け声!皆で「オォ〜ッ!」と曇り空を晴らすような勢いのある元気な声で応え、職員一丸となり福祉フェスティバルを盛り上げました。
福祉用具体験コーナーでは、ハシノメディカルさんのご協力を得て、「腰部サポートウェア」「徘徊センサー」の2種類の機器を展示し、実際に試着したり、センサーの反応を試したりと手に取って体験していただき、大変好評をいただきました。
今年も地域の方や職員から家庭で眠っているものを集めてリサイクルし、去年も好評だったタオルくまの作成を筆頭に、お猪口のメモスタンド、石鹸デコパージュ、くるみボタンの髪留めの小物作りを企画しました。当日は利用者の方が娘さんやお孫さんを連れ立って来苑され、共同作業をされる姿が多く、とても賑わっていました。着物の端切れを寄付して下さった方が来場され、自分の着物が違う形で変身していると感動され、ご自分でもその端切れでくるみボタンでスカーフ留めを作り喜んで帰って行かれた姿が印象的でした。
各地で自然災害の報道がありましたので、社会福祉法人として社会責任を果たすべく、今年も売上金を義援金(23,500円)にさせて頂きました。ご協力していただきありがとうございました。
堀川南光風苑 by Y.T. & N.K.