デイを卒業した利用者さんが聖火リレーランナーとして活躍!          ~堀川南光風苑・きときと~

 リハビリに特化したデイサービスをはじめて、早10年目。お陰様でたくさんの利用者さんにご利用いただいております。先日、過去に当デイを利用されていた50代の方が、聖火ランナーとして東京オリンピックの聖火を繋いだという地方紙の記事をみつけ、感慨深く思いました。

 なぜかというと、その方は大病を患われ、病院から退院後、仕事復帰を目指して当デイを利用されていたからです。担当ケアマネから当デイへのサービス利用の依頼があったのは今から4年前。ご家族、担当ケアマネ、当デイのスタッフ、他事業所と協力して、その方の仕事復帰に関わったことを昨日ことのように思い出し、感慨深く思ったわけです。

 その方自身、リハビリに大変熱心で若いこともあり、当デイに2年ほど通われる間に身体機能、活動能力が回復され、仕事復帰されるまでに至りました。その後、2020東京オリンピック開催前に聖火ランナーに選ばれたと報告にこられましたが、新型コロナウイルス禍の影響で開催が延期され、今回の聖火リレーも公道を走るのではなく、特設会場でのトーチキスでの聖火リレーに変更になりました。その方が走られる勇姿を見ることはできませんでしたが、今回の記事を読み、ここまで元気になられたこと、仕事復帰に携われたこと、本当に良かったと思いました。

 東京オリンピックの行方はどうなるか心配ですが...。これからも、元気に過ごされ、定年までご活躍されることを祈っております。

 これからもスタッフ一同、利用者さんの健康&元気をサポートしていきます!

2021聖火リレー.png