堀川南光風苑 デイサービス『いこい』 春の催し

3月1~3デイサービス『いこい』では、手作りおやつで桜餅を作りました。

 

 

長越さん.jpg桜餅の皮作りから始まり、あんこを人数分に分けて丸めたり、水抜きした塩漬けの桜の葉の水気を拭き取ったり、ホットプレートで皮を焼いたりと、職員が見守りながら女性利用者の方々が中心となって行ってくださいました。

 

 

 

 

 ホットプレートに広げた皮を返すタイミングが難しく、今か今かと待っておられる利用者の方、タイミングよく皮を返せるように手伝う職員、やけどしませんように...と内心ハラハラ見守る職員。桜葉っぱ松田.jpg

 

 

 

様々な思いを抱えながらのおやつ作りでしたが、とってもおいしく出来上がりました。

もちもちの皮に、程よい塩気が美味! 職員も利用者の方々も2、3口でぺろりと平らげておられました。

 

 

桜餅.jpg 髙安あんぐり.jpg 野口+1.jpg

 

今年も季節に合わせたおやつを皆さんと共に手作りし、楽しい時を過ごしたいと思います。