みんながイキイキ!うどんレク♪

3月30日(土)特養フロアにて、うどん作りを行いました。

                                        

s-CIMG5188.jpg

 入居者の皆さんに、作る楽しみ・食べられる喜びを感じでいただきたい!との思いで、うどんの本場である讃岐から生地を取り寄せて、今回のうどんレクリエーションを開催しました。

                             

s-P1060454.jpg s-CIMG5180.jpg


 うどん作りの作業過程で、生地を踏んでいた男性入居者さんは「おら昔に、うどん打ったことあるがぜ。こうやって踏んだらコシがでるがよ。」と元気よく話されました。

生地を伸ばす作業をされた女性も「みんなに美味しいうどんを食べてもらわんにゃ。」と笑顔で取り組んでおられました。

皆さん手作りで、うどん作りをされる事で、昔行った経験や料理法を思い出されたのかな?と感じました。

                   

s-P1060462.jpg s-CIMG5207.jpg

                        

出来上がったうどんを食べる時の入居者さんは、満面の笑みで召し上がっておられました。

                

s-CIMG5200.jpg s-P1060459.jpg

                           

今回のうどんレクを通して、作る喜び・出来上がった達成感を入居者さんと職員お互いに、感じる事が出来たと思います。