栗より美味い?さつま芋掘り♪

10月13日、赤とんぼが空に舞う秋晴れの日、若葉幼稚園の子供達と一緒に、苑にてさつまいも掘りを行いました。

 s-IMG_1926.jpg

 

 

   今回は何時もより参加できた入所者は少なかったのですが、その分たくさんの園児の皆さんが来苑下さり、にぎやかにさつま芋掘りが始まりました!


 

 s-IMG_1929.jpg s-IMG_1935.jpg s-IMG_1953.jpg

 

  残念ながら、今年は夏の暑さや台風の影響のためか、実りが例年より少なかったのですが、芋掘りをする皆さんはそんなことお構いなし!笑顔で大きな芋・小さな芋を次々と掘りおこしていました。

 

 s-IMG_1965.jpg s-IMG_1968.jpg s-IMG_1969.jpg

 

 さつま芋掘りの後には、園児の皆さんより手遊び・歌の披露をしてもらい、最後にはとても素敵な手作りの壁掛けの絵をもらいました!

 

s-IMG_1957.jpg s-IMG_1959.jpg

 

 子供達には収穫したさつま芋をお土産として持ち帰ってもらいました。園児の皆さんの元気でかわいい姿に、入所者の皆さんからは終始笑顔が溢れていました。