園児と一緒にジャガイモ掘り♪

7月8日(金)に養護棟園庭の畑でジャガイモ掘りを行いました。

ながれすぎ光風苑では、毎年7月にジャガイモ掘り、10月にはさつま芋堀りを行っており、毎回幼稚園の園児の皆さんを招待し、地域交流を図っています。

s-IMG_1096.jpgs-IMG_1110.jpg

今回は大泉幼稚園の園児12名と14歳の挑戦で大泉幼稚園に来ていた中学生が来苑しました。養護の元気な利用者さんと一緒に、見事に育ったたくさんのジャガイモを収穫。子供たちは「大きいが掘れたー!」「いっぱいとれた!」と大喜び!

s-IMG_1095.jpg

s-IMG_1109.jpg

ジャガイモ掘りの後には、園児さんによる歌やお遊戯の披露、手遊びでの交流の時間をもち、利用者さんは幼稚園児のかわいい姿に笑顔がいっぱいになりました。

 

s-IMG_1122.jpgs-IMG_1128.jpg
たくさん採れたジャガイモは大泉幼稚園の皆さんにお土産として渡し、施設では「ふかし芋」にしてその日の午後のおやつの時間にいただきました(^v^)