3月に「4月4日からお花見に出かける」と決めていましたが、今年は3月の下旬が思いのほかに肌寒い日が続いたので桜の開花が遅れてしまいました。
当日「咲いている所はどこかないだろうか?」と探したところ、護国神社の境内の桜が咲いていると耳にしたので、道中咲いているかハラハラしなが向かいました。
本殿に参拝した後、境内の一角に綺麗に咲いている桜があり、その樹の下で記念撮影。
4月8日は富山県中央植物園に出かけました。昨年から『70歳以上の方は入園料が無料』となっており、とても利用しやすくなりました。
同園の『さくらまつり』の開催前ということで利用客が少なく、綺麗な桜をくまの光風苑の一行が独り占めしているみたいで、ちょっと得した気分でした。
お天気もよく、皆さん「気持ち良いわー」と春の日差しを楽しんでおられました。桜の他に菜の花や梅の花が咲いていて楽しむことができました。
ご家族が一緒にお花見に参加された方もおられ、一緒に行くことが出来なかった職員に「(家族と)一緒に桜を見るのは久しぶりだったよ」と笑顔で話してくださいました。
「桜の下で食べたおやつがおいしかったわ」と笑って話しておられる方もいらっしゃいました。
苑の『くまの農園』も本格的に始動し、まず手始めにじゃがいもを植えました。畑の事となるととてもいつにも増してアクティブになる利用者さんたち。
皆さん慣れた手つきで土を耕し、じゃがいもを植えていきます。畑に入らず見学していた利用者さんからも「そこの土まだ被ってないよ」とチェックが!皆さん流石です、
年季が違います。今から収穫がとても楽しみです。