入居者の皆さんとご家族、そしてスタッフも手に汗握った『くまの光風苑大運動会』です。
5月25日(水)、ここちよい風が入るくまの光風苑の地域交流室で、朝から運動会企画スタッフが準備に大忙しです。利用者の皆さんが楽しめるようにと4月下旬より企画会議を重ね、当日を迎えました。
まず、施設長の開会宣言に続きまして国旗掲揚。ポールに昇る日の丸とCDラジカセから流れる君が代に、大きな声で斉唱する利用者の皆さんの姿がありました。だれもが学童の頃に経験した運動会を思いだした瞬間です。
まずは施設長の挨拶と選手宣誓です。
特別養護老人ホームそしてショートステイとデイサービスの利用者の皆さんに紅白2チームに分かれて競技開始!
1種目目、個人戦の魚釣りゲームです。「 点数の高い魚を釣り上げて!」とチームメイトを奮起させるの大きな声援が両チームから聞こえました。
この時点で紅組が総得点をリード。
2種目目は団体戦の輪っか送りゲームです。棒に輪っかをくぐらせ隣の人に回していきます。チームワークに勝る白組が勝利。
ここで総得点で白組が逆転!しかしその差は僅差、決着は最終種目の玉入れへ。
玉入れは紅白両チームの選手全員が参加し、「投げる玉!その玉ちょうだい!」と必死になって籠に向かって玉を投げる皆さんの姿がありました。
玉入れの結果、白組がリードを守り優勝!そして特に活躍が目立った選手を優秀選手として表彰しました。
勝敗の結果はさて置き、利用者の皆さんの頑張りと沢山の笑顔で、今年の運動会も大成功(#^.^#)
くまの光風苑 M.Sより