♡ぽかぽか♡ふわふわ♡ 『やすらぎ東1階 春便り』

4月21日(土

雲一つない晴天の日、東1階の中庭で、ボランティアの山岡さんによるギター演奏がありました。

天気が良いので、皆さん麦わら帽子や自前の帽子をかぶり参加。

藤棚の下には、初めは東1階の利用者さんだけでしたが、外から聞こえる音楽に誘われて、東2階の利用者さんも参加され、楽しいひと時を過ごしました。

楽しい山岡さんの演奏に、あっという間の1時間だったようです。

山岡さん、また演奏に来て下さいね~♪

s-CIMG3414.jpg s-CIMG3421.jpg s-CIMG3427.jpg

4月28日(土)

快晴の中、中庭に出てトマトや枝豆、ゴーヤ等の苗植えをしました。

s-CIMG3573.jpg

みなさん手が泥で汚れながらも一生懸命植えておられ、「育ったら食べましょう。」と声をかけると、「名前書いておかなくちゃ!」と、笑いながら話されていました。育った時のことを想像し、皆さんニコニコが止まりません♪

s-CIMG3569.jpg s-CIMG3576.jpg

苗植えの後は、リビングで綿菓子を作りました。なんと!職員が、家から綿菓子を作る機械を持ってきてくれたのです。

割り箸に綿菓子を巻きつける作業には苦戦!職員と利用者さんとで協力し、長細い綿菓子や、楕円形の綿菓子、三角の綿菓子もできました。

s-CIMG3608.jpg s-CIMG3600.jpg

利用者さんからは、「うわ~ふかふか♪」「甘くて美味しい♪」との声が聞かれました。今度はどんな形の綿菓子ができるか、また楽しみです。