小学生と「地域交流料理教室!」

光風会では、料理に興味を持ち始める年頃の小学生を対象に、毎年料理教室を行っています。

にながわ光風苑では、蜷川小学校の生徒6名を迎え、施設の利用者さんと一緒にクッキングに挑戦してもらいました。

DSCN0994.JPG

今回のメイン料理は野菜たっぷりのあんかけチャーハンです。子供達は利用者さんと一緒に野菜を切ったり、スープの味をみてもらったり、ワイワイと楽しみながら作っていました。涙を流しながら玉ねぎを切ったり、普段は苦手な食材も残さず食べたりと、自分達の手で作った料理は格別な物だったようです。

 

 

 

 

DSCN0987.JPG

DSCN1018.JPG

DSCN1012.JPG

また、施設内の見学も行いました。利用者さんが暮らしておられる特養のユニット型のフロアを見て回ったり、リフト浴の操作を体験しました。利用者さんも、元気な子供達の笑顔と触れ合うことができ、夏の良い思い出になったと思います。

 

 

にながわ光風苑 地域交流料理教室     

 クッキングメニュー 

・あんかけチャーハン

・トマトと枝豆のさっぱりサラダ

・フルーツゼリー

DSCN1027.JPG