秋の味覚!さつまいも掘り

5月に地域の方と一緒にさつまいもの苗植えを行い、10月4日(木)に大泉幼稚園の年中組の皆さんと一緒にさつまいも掘りを行いました。

s-IMG_8361.png

                                 

「大きなさつまいもが掘れるかな?」とわくわくした様子で園児の皆さんと利用者さんが一緒に畑へ入り、畑を掘り返すと「いっぱい獲れた~!」「ここにも大きいお芋があるよ!」と大きな歓声とともに、楽しそうに芋掘りを行う姿が見られました。

              

s-IMG_8353.png s-IMG_8385.png s-IMG_8407.png

                  

さつまいも掘りの後には、園児の皆さんより歌と手遊びの披露がありました。園児から利用者さんへの肩たたきや、手作りのメダルの贈呈があり、利用者さんより嬉しそうな笑顔が多く見られました。

               

s-IMG_8419.png s-IMG_8444.png s-IMG_8402.png

                  

たくさん収穫したさつまいもは、幼稚園の皆さんにお土産として持ち帰っていただき、施設ではふかし芋にして利用者さん皆で美味しくいただきました♪