四季防災館で災害体験をしてきました!

6月7日、6月14日に『四季防災館』と『源ますのすしミュージアム』に日帰り旅行へ行って来ました。

 s-IMG_1921.png s-IMG_7201.png

                  

 四季防災館では、まず地震体験を行いました。地震の発生装置に乗ると、徐々に震度が上がっていきます。最後に突き上げる様な振動が来ると、今まで涼しい顔をしていた皆さんも「わぁ~。」と思わず悲鳴を上げておられました。初期消火体験では、皆さん初めてのはずですが、消火器を構える姿は堂々たるものです。これで初期消火は完璧ですね!

                

s-IMG_1857.png s-IMG_7170.png s-IMG_7204.png

                    

 お昼は源ますのすしミュージアムで神通御膳を頂きました。ホタルイカや白エビのお刺身、ますの寿司など豪華な内容に皆さん大満足!どれから手を付けようか迷っておられました。食後は工場見学。笹の葉を手作業で1枚1枚箱に入れるところや、ますの身を丁寧に切る職人さんの姿を、皆さん興味津々で見ておられました。

              

s-IMG_7207.png s-IMG_1929.png s-IMG_1937.png

               

 工場見学の後は神通峡をドライブです。途中で立ち寄った道の駅で美味しいソフトクリームを頬張る皆さん。天候にも恵まれ、充実した日帰り旅行となりました!

       

s-IMG_7247.png s-IMG_7106.png s-IMG_7255.png