鬼は~そと~♪楽しく豆まき!

2月3日節分の日にながれすぎ光風苑ホールにて豆まきを行いました。

s-IMG_6094.png

             

大勢の利用者が参加され、最初に節分の歌を唄いました。次に赤鬼・青鬼の登場!今年は年男・年女の方が4名おられ、豆の替わりにお手玉を鬼に投げてもらいました。そして逃げ回る鬼に対し「鬼は外!福は内!」の掛け声と共に、みんなでお手玉を一生懸命に投げました。お手玉を何度も拾っては勢いよく投げ、鬼が「痛い、痛い」と言いながら一目散に退散する様子に大きな笑い声が響き、楽しい雰囲気の中で豆まきを行うことができました。

                                                           

s-IMG_6099.png s-IMG_6110.png s-IMG_6123.png

                                                 

その後、みんなで甘納豆を美味しくいただき、今年も無病息災で過ごせるよう祈願しました(^^)/