豊作!じゃがいも掘り♪

7月10日(月)に養護の畑にて、あさひ幼稚園の園児のみなさんと一緒にじゃが芋掘りを行いました。

s-IMG_4604.jpg s-IMG_4557.jpg

              

 じゃが芋の育成に不安な部分がありましたが、いざ掘り返してみると合計約90㎏のじゃが芋を収穫することができました。利用者さんと園児の皆さんは大喜びで、「ここにいっぱいあるよ~!」「でっかいが掘れたよ!」など楽しそうに芋を掘る姿がみられました

           

s-IMG_4560.jpg s-IMG_4565.jpg s-IMG_4584.jpg

                  

 じゃが芋掘りの後には園児の皆さんによる歌の披露、利用者さんとの手遊び、手作りのメダル贈呈を行ってもらい、多世代交流を深めました。かわいい子供たちを目の当たりにした利用者の皆さんは目を細め、嬉しそうな笑顔で溢れていました。

                             

s-IMG_4595.jpg s-IMG_4623.jpg s-IMG_4633.jpg

                             

 たくさん収穫できたじゃが芋は、あさひ幼稚園の皆さんにお土産として持ち帰ってもらいました!残りのじゃが芋は、おやつ作りで『じゃがいもピザ』を作り、みんなで美味しくいただきました(^o^)