みんなで楽しくおはぎ作り♪

5月13日(土)に特養あじさいフロアにて、入居者さんと一緒に「おはぎ作り」をしました。

s-CIMG3834.jpg

                

 小豆に味をつけてあんこを作り、もち米をこねて食べやすい形に整えました。作業中に入居者さんから「もち米は、こねすぎたらダメだ。粒があるぐらいが美味しいがだ」等とアドバイスをもらい、各家庭の味について色々な話を聞かせていただきました。

              

s-CIMG3830.jpg s-CIMG3837.jpg s-CIMG3850.jpg

                       

 おはぎを食べている時は皆さんの素敵な笑顔が見られ、普段は食が細い方も2個、3個と美味しそうに食べておられました。また皆で美味しいおやつを作って食べましょうね♪

                

s-CIMG3849.jpg s-CIMG3852.jpg s-CIMG3846.jpg